朝風がさわさわ

カテゴリ:料理( 16 )

偉大なおぜん

ストレス解消に良い食品
この頃みたいな暑い夏はあんまり暑くてストレスがいっぱい溜まる季節なんですね

それじゃストレス解消の良い食品は何があるんでしょうか
まだ答えできませんよずっと読んでくださいね(*^▽^*)

ストレス解消するためには精神的不安感 憂鬱症 疲労感を減らすように
神経を弛緩させてくれる栄養素が必要だそうです

じゃあ
私がテレビで見た情報をこのブログに遊んできてくださる方に紹介しますね

高い薬は要らない いつとこでも食べられる  って? 何でしょうか^^

一番目 ヒントは?
韓国の歌手のビが日頃の好んで食べるもの
ビの海外の公演当時 これを好んで食べるという情報を聞き
待機室の中はすっかりこれでいっぱいになったそうです
c0112235_15232774.jpg

c0112235_15242420.jpg


二度目 ヒントは?

c0112235_17301898.gif

ご覧になった方もいるかもしれませんが
ドラマチャングムの誓い(대장금)で幼いチャグムとヨンセンと一緒に
スゥラッカン(王の食事を調理する台所)へ入って行ってから
王の夜食をこぼしちゃう場面があるんですが
この夜食はこれで作ったものだそうです
これは過去 王の心気が良くない時とか 病気にかかる時とかに
差し上げるアメリカのjohn Fitzgerald kennedy 大統領だけではなく
韓国の宮中と特権階級が食べていた保養の食べ物だそうです


みなさんご存知ですか
正答は ミルクです

1.子どもの成長に良いミルクには tryptophan (트립토판)という成分が入っているんですが
tryptophanの効能は偏頭痛 憂鬱症 ストレス 不安感など治療に効果的で
このtryptophanはミルクの中に豊かだそうです
2.カルシウム
ミルクの中に入ってるカルシウムは過度に緊張される神経細胞を安定させてくれるそうですが
ほうれん草×3   オレンジ×10の量が入っているということ

どうでしたか こうして高い薬よりずっと安い食品で
自分の健康のために皆牛乳を飲んでみたらどうでしょうか
実、私は牛乳はあまり好きでいないです
でも昨日暑さでミルクの花菜とシャーベットを作ってみました

c0112235_1654432.jpg

c0112235_1655267.jpg

c0112235_16552418.jpg


ミルクに好みの果物を入れ、味付けたミルクの花菜です
ミルクの生臭いにおいはイチゴのジャムを入れたらいいです
そしてミルクの花菜をそのまま凍らせると冷たいシャーベットになりますね
昨日私はこれで暑さを冷やしました

牛乳のことの情報はKBSビタミ(비타민)ンという番組で出ていたものです
[PR]
by vanillatree | 2007-08-09 17:02 | 料理

友達のおいしい夕方

トウガラシみそソースのチキンとサツマイモのピザ
久しぶりに友達が家で遊びに来ました
友達のミファちゃんと私はチキンとピザが大好きなので
電話で配達を頼みました。
한국에선 일반적으로 배달 시키다 전화로 주문하다 인데
일본어로는 配達を頼みました라고 말하는군요 전혀 몰랐어요
isa언니 고맙습니다 ^^
ピサ゛はサツマイモが入ったものに
チキンはサツマイモが入ってるものにしました
二人が食べるにはあまりに多いのですが
とても好きな食べ物なので

ミファちゃんと私は美味しく食べました

チキン中左側はトウガラシみそで練りこんで作ったトウガラシみそのソースのチキンで
右側はよく食べる揚げ鳥です
特にトウガラシみそのソースには辛い味がするがにんにくと水飴そしてごまが入っていて
甘くてにんにくが持っている独特な香りがあってもっと美味しいです
昨日私が食べたものはソースににんにくとごまが入っていないソースの普通のチキンだったです 実は自分の口に合わないソースだったけど
それでも友達と食べて美味しく食べられていました

c0112235_1455256.jpg

c0112235_15333060.jpg

c0112235_1456237.jpg



サツマイモのピザ

c0112235_15315020.jpg
c0112235_15321360.jpg

[PR]
by vanillatree | 2007-07-06 15:14 | 料理

餃子スープ(만두국)

暑い日が続いておりますが如何お過ごしですか?
今日 韓国は雨が降りました
でも今日に限ってもっと暑く感じられていますよ
私は暑さはあまり好きではないです

だけど今日の料理は暑い夏にあまり似合わないぎょうざスープです
直接ではないけど手で直接作ったようなもので模様も綺麗で
味も美味しいですよ
日本では饅頭をどう食べてるか知らないけど
韓国は
물 만두 水すいぎょうざ

군 만두 焼きぎょうざ

만두국ぎょうざスープ など
このような方法で食べてますよ
具は材料によって様々ですが
今日は肉ぎょうざでしました
出しはこんぶ ひしこ 大根 玉ねぎでとりました
薄い味が好きなのでこのように食べてもいいですよ

며칠내내 불볕더위로 정말 힘들었는데
일기예보에 오늘 비소식이 있다는 말에
"그래, 오늘 하루쯤은 비나 실컷 쏟아져라" .이렇게 생각했는데 내 바람과는 달리
빗방울은 개미 눈물만큼 밖에 떨어지지 않아서안그래도 더운 날씨가 더 덥게 느껴졌지요
하지만 "이열치열" 이란 말이 생각나
뜨거운 손만두국을 먹기로 결정 하고
마트에 가서 2인분 손만두 한 봉지를 사와
평소와 다른 아~주 정성스런 손길로 만두국을 끓이기 시작했어요
뭐 , 그래봤자 냉동만두라 간단하게 국물만 내서 끓인게 다 지만 말이죠 ㅋㅋ
인스턴트 라면 끓이듯이 .....^^하지만 직접 만든 손만두만큼 너무 맛있었답니다이 만두를 누가 기계로 만들었다고 생각하겠어요?
역시 " 손만두"라고 부를만한거 같아요




c0112235_16385055.jpg
c0112235_1639137.jpg
c0112235_16393627.jpg

[PR]
by vanillatree | 2007-06-21 16:37 | 料理

영양 듬뿍 약식

おいしい薬食

c0112235_17154340.jpg

薬食の写真は私のHPで見られます 
純情きらり←詳しくはこちら
 写真の容量があまり大きくてちゃんと乗せられませんでした
詳しくはhpで....

昨日妹が作った薬食です
栄養に良い韓国の餅の種類ですが
ネットからレシピを見て作ってみました<自分が?いえいえ妹が作りました^^>

薬食を作り方です↓
mikaさんの料理を見て勉強してるのに
まだ料理の用語はうろうろしてます^^;;
약식 만드는 법

주재료:찹쌀 2컵,밤 5개 대추5개,설탕반컵,물 반컵
부재료:흑설탕 5큰술 식용유(올리브유)1큰술 참기름3큰술 간장 2큰술
계피가루 조금(기호에 맞게)
잣 2큰술, 은행,건포도 조금,계피가루는 기호에 맞게 넣어 줌


조리법

1.찹쌀은 씻어서 물에 3~4시간 불려 물기를 뺀다


2.밤은 껍질을 벗겨 깍둑모양으로 썰고 깨끗이 씻은 대추도 씨를 발라내어
밤처럼 썬다
3.밤 대추 로 시럽만들기
준비 해 둔 밤과 대추를 냄비에 넣고 설탕과 물을 1:1로 섞은 물을 부어
조린다
4.불린 찹쌀에 흑설탕 간장 계피가루 참기름 식용유 설탕을 넣고
3)밤 대추 시럽을 같이 섞어 준다
5. 찌기
전기밥솥이나 압력밭솥 또는 찜통에 넣어 찐다
6.완성된 약식에 고명으로 잣을 올리고
7.틀에 넣어 모양 내기
알맞은 틀에 완성된 약식을 넣어 모양을 잡아
틀에서 빼 내어 알맞은 크기로 썬다

キムバッブそして これは この前に作ってたキムバッブですが
出来上がりのキムバッブを溶き卵に浸し、フライパンに油をさっと入れて
焼きます(さっと)


c0112235_1739446.jpg
c0112235_17392324.jpg
c0112235_17394095.jpg
c0112235_17395853.jpg


詳しくはこちら  →純情きらり
[PR]
by vanillatree | 2007-06-01 17:04 | 料理

ミルクゼーリ

この間、インタネットからレシピを見て挑戦してみました
でも味は全然おいしくなかったです
結局イチゴばかり食べました
私の弟にあげようとしたのに......

次の料理はきっと成功させていただきます

c0112235_190975.jpg


딸기를 너무 좋아하는 나
사과를 너무 좋아하는 나
포도를 너무 좋아하는 나
배를 너무 너무 좋아하는 나

히히^^ 사실 싫어하는 과일은 하나도 없지요^^
과일이 세상에서 제일 좋아 무조건 좋아 !!!

인터넷에 떠다니는 요리 레시피를 보고
"이거 맛있겠다" 생각하고 바로 재료 사서
만들었는데 맛은 완전 실패
어떻게 이렇게 맛이 없을 수가 .....


c0112235_1131751.jpg


레시피 엉망으로 올린 사람에게 화를 낼 수도 없고
그냥 혼자 참았습니다
다음번엔 꼭 내 입맛에도 맞고 다른사람 입맛에도 맞는
맛있는 요리를 만들겠습니다

그 러 나
그게 언제일지 장담 못해요
너무 기다리지 마세요^^
[PR]
by vanillatree | 2007-04-17 19:00 | 料理

果物羊羹

c0112235_14502034.jpg
c0112235_1450369.jpg


ようかんを好きな自分のために果物でようかんを作って見ました
いちごとももを入れた果物のようかん
本当においしいよ^^

材料はいちご もも あずき ゼラチンです
あんこは白いあずきです

새콤달콤한 딸기와 향긋한 달콤한 복숭아로 양갱을 만들었어요
바로 과일 양갱
인터넷에서 보고 한번 만들어 봤어요
솔직히 맛이 없을 거라 생각했는데
먹어보니 정말로 맛있어서 스스로 뿌듯했죠ㅋㅋ
복숭아는 통조림 캔으로 딸기는 생딸기입니다
복숭아는 아직 철이 아니라서 가공된 복숭아로 만족했죠
여름에 제대로 생 복숭아로 만들어 볼겁니다


misuk&miyoさんのブログ【手しごとな日々
misukさんブログ リンクさせていただきました^^
[PR]
by vanillatree | 2007-03-30 14:54 | 料理

ギムバブ

 4. 野菜を切ります<きゅうりニンジンハム卵など>
ギムバブの真ん中は食べたいものを入ればいいです
材料は出来るだけ長く切ります
c0112235_1811988.jpg

[PR]
by vanillatree | 2007-02-13 18:11 | 料理

ギムバブ

  1. ゴマ塩を入れたご飯
c0112235_1851560.jpg

暖かいご飯に ゴマ塩をかけてよく混ぜておきます
[PR]
by vanillatree | 2007-02-13 18:05 | 料理

ギムバブ

 3. このようにフライパンで
c0112235_181461.jpg

[PR]
by vanillatree | 2007-02-13 18:01 | 料理

ギムバブ

 2. 卵を軽く混ざるくらいにほぐし
フライパンにさっと火を通します
c0112235_17583496.jpg

[PR]
by vanillatree | 2007-02-13 17:58 | 料理

私は韓国に住んでいる女性です 手作りが好きです
by vanillatree
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

하기 어려운말, 나를 ..
at 2015-05-24 19:51
놀라움 신기함 답답함
at 2014-08-20 23:14
くじ運
at 2010-10-06 18:55
大雪(폭설)
at 2010-01-04 18:27
結婚式の時 私はどんなスタイ..
at 2009-09-07 22:28

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな